スポンサーサイト


便利屋


30分ほど
外でちょっと会った時
突然ユイが

「お金払うから
大きな袋作って欲しいんだけど」

は?

なに???

「布は買ってきたからさ
明日作れる?」

ちょ
話が見えないんですけど…


どうも、
仕事先のワークグループで
必要だよねって話になったらしく

ユイが安請け合いしてきたらしい…

いやいや
一概に袋とはいえ
大きさだったり
裏貼りはするのかとか

洗濯に耐えうるものなのか
1回限りのものなのか

そもそも何に使うのか???


なんの話もされてないけど
締め日はたぶん2日以内的な。


簡単に考えてるかもしれないけど
ユイのイメージがまるでわかんないので
ちゃんと作るならそれなりに
図を書いてもらって
寸法測ったり裁断したり
時間かかるんですけど…

ちょっとほつれたところ
縫ってあげるのと訳が違うし

お金払うとか
そういう問題じゃないんだけど…


だいぶ昔、ママ友に

「作るの無理〜〜
あ、りんちゃん手芸得意じゃん!
お金払うからうちの分も
作ってくれない?
いつもは買っちゃうんだけど
寸法指定あるから売ってなくて」

って
学校に持たせる小物を
頼まれたことがあって

作らない人って

どれだけ手間がかかるのか
ほんとにわからないんだなー…

ってがっかりしたことがあって。


その時は結局
自分の子供の分もだったし
寸法もきっちりわかってたから
作ってあげたけど

プロでもないのに手間賃取れないし、
お金貰ったらサービスでするのと違う責任が生じるし

お金は要らないと言ったら
来年もよろしく!
って勢いだったので
やっぱり大変だったから申し訳ないけど
これ限りでごめんね(>_<)

って断ったのでした。



そんな過去のことが思い出されたのと
あまりの唐突さと
わたしも予定が入ってて
時間取れなさそうだったので


断ったのですね(^^;;


そしたら

怒った様子で

「じゃあミシン貸して
手縫いとか無理だし」

うちのミシンデカイから
そう簡単に持ち運べないけど…
そもそも使い方わかるの?

「じゃあ針と糸貸して」

今取りに行くより
そこの百均で買ったのが早くない?
うちのも百均のだけど

「あーあ無理ならもうこの布捨てるわ
りんさんの性格的に作ってくれないかもと思ってたから別にいいよ」





おかしくね?


わたしが作るの前提だったなら
まず予定聞いてから請けない?

自分でできるって言ったんなら
自分でしたらいいし
仕事仲間に女性も多いし
得意な人いるでしょうよ

それで捨て台詞かよ

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!





怒涛のように反論が湧いたけど

ちょうどお腹がすごーく痛かったので
反論する元気がなく
スルーしてました(´∀`;)

そしたら
自分で納得したのかどうなのか

気持ち切り替えてご機嫌で
アイス食べてた(´∀`;)
「りんさん食べるー?美味しいよコレ」

いや、今お腹痛いし(´∀`;)


なんだったんだ。



で、


断ったところで
話が終わったので

結局どうするのかわかんなくてですね

まぁそれでいいんだろうけど…
断ったんだし…


でも一人悶々と気になってるわたし…
夜中なら作る時間あるかなとか
考えてしまってます(≡ε≡;)



損な性格だ…


わたしがもし
そのワークグループに参加してたなら
どんなもの作るのか
いつまでにいるのか
全部わかってるし
じゃあわたし作りますよー(*^^*)
で終わったかもだけど

そしたら製造者責任はわたしって周知の事実だし
もし不具合あったら
その場ですぐ直せるし


参加してないのに
わたしが作るのは
立場的にも難しくないか?


悶々…


一番いやな気持ちになったのは
便利屋みたいに扱われたからかな。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それはりんさんが正しい

・・・と思いますよ。

実は私は裁縫・ミシンは本当に苦手で、昔子供の分を親にお願いしてしまいましたが、期限があって量もあって、本当に疲れたらしく、親が具合悪くなってしまい、しばらくギクシャクしました。反省して、以降、頼むのはやめました。
小物一つでも、手間かかりますよね。時間も。縫うだけが作業じゃないから。

ともあれ、お二人の関係は好きなので、どうか労わり合って仲良くお過ごし頂きたいなというのが感想です。

りんさん、悶々としても時間が勿体無いので、切り替えて気持ちを休めて下さい。

自分が悩めば悩むほどに、相手が自分ほど囚われていないと感じる時、余計に消耗しますから。

大丈夫、りんさんは正しいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちりめんうさぎさん

こんにちは!
ありがとう(>_<)なんか涙が出ました。頼まれると断れないので、断るって自分では大きなことだったので…そう言われて本当にホッとしました。確かに、ユイはたぶんそこまで考えてなかったのでしょう…その後もなんの話もなく終わったようでした…。ちりめんうさぎさんが仰るように、私が悶々としてる中相手はもう囚われてなかったのでほんとに消耗しました(´∀`;)取り越し苦労みたいなのがわたしは多いので、切り替えて前を向いていけるように今からでも精進したいです!

ミッキーさん

お返事がすーーっごく遅くなってしまってごめんなさい!色々元気もらえたので、時間あるときにちゃんとお返事をと思っていたらこんなに時間が経ってしまいました(>_<)
ミッキーさん、ほんとわたしのことよくわかってらっしゃる(笑)ちょっと落ちてた時期だっただけに、何度も読み返しました。相変わらずな私達で、好みや性格が正反対なところもあるから楽しかったり勉強になったり喧嘩になったりするんだろうなぁって思います。うーん、やっぱり最後の最後で素直に伝えられず距離を置いてしまうわたしにも原因があるのかもしれない(笑)
お互いの想いをわかる努力をしていくって大切ですね!わたしも頑張ります(*^^*)
応援ぽちっとお願いね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
恋愛
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
両思い
24位
アクセスランキングを見る>>
きてくれてありがとう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
